お彼岸です、ジャンク・レコード供養してあげましょうw

オーディオAVで鳥肌勃起してますか???


最近・・・EDだと漢字たらご相談ください!



音質・画質と「気持ち」「感動」は別モノ


オーディオAV趣味の原点・起爆である「感動」と人の「気持ち」について整理せな前に進まんw
感動無きオーディオAVは廃れ・消える・・・・人は音質・画質(スペック)に感動するワケじゃない・・・ココが大事!
スペックはEE方がEEに決まってますが、スペックがEEから感動できるワケじゃない、スペックで感動できるなら、テスト信号でも感動できるデショw
画面は大きい方がEEに決まってますが、大画面なら感動できるのか? 最近は大きく映ってるダケが多杉・・・・
20年前は、1インチでも大きく! ナンて逝ってましたから、状況が全く違う・・・何時から変わってしまったのか? 音量も同じかな?

人が漢字る(数値ではない)価値観が変化したのか?


それとも、他の要因で、価値観が変質してしまったのか?



他の要因=ノイズなのか?


また同じ噺かよ、、、ナンですが、ジャンク・レコード再生して「感動」が凄いのよ、ナンでこんなに感動するの? ワケワカメ
今更デショw 初めてレコード聴くじゃあるまいし、ブッチャケ、捨てられたゴミですわ、昔よく聴いたレコードでもない、殆どが初めて聴くヤツだよ
予備知識0、針を落として、感動するまで瞬殺ですわ、アレコレ考えてる余裕・暇があるワケじゃない、脳ダイレクトで「ナンじゃコレ!」の連続!
ジャンク・レコードを狙っていたワケじゃない、たまたま、どんなモンかと買ったダケ、話題提供&ブログネタにと思ったダケ


100円で感動できるの? 俺って初心なの? 何年オーディオ遣ってるの?    だよなw


ビフォーアフターの違いは、徹底ノイズ対策ダケ

ブッチャケ、断定出来ませんが、、、ノイズの有無でココまで違うのかよ!
ジャンク・レコードが売られていた頃(70年代)は、買えばこの音出たの? だとしたら、オーディオ趣味が流行る(黄金期な)ワケだw
確かに、プレーヤー・フォノイコ・カートリッジは最高級品ですが、20年来使っているワケで、音は知り尽くしている、なのに・・・だよ
20年前は、確かに素晴らしくて感動しましたが、その後・・・・ズリ下がり続け、、、最期は6年以上放置プレー、徹底ノイズ対策したらコレ!
アナログ同様、PCオーディオも相当良く鳴っているので、アナログだけが特別ではない・・・・しかし、ココまでノイズ対策したアナログ再生は人生初!
ノイズ対策はPCオーディオで6年以上掛けて行って北、徐々に対策が実り、感動が蘇った、しかし、アナログはイキナリ0から100へ変わった!
驚いたの南野、狂喜すわ、ジャンクですが、当時は沢山売れたから今ジャンクとして有るワケで、普通に売っていたレコードの音の良さには感服!
言い換えると、現代のオーディオとソフトが如何に鳴らないか(感動できないか)思い知らされる!


オーディオ・スペックは飛躍的に向上したが、感動レベルはズリ下がり続けて北!


料理の素材・手法は飛躍的に良く鳴り、清潔で衛生的ですが使う水が汚いので、料理が不味い

水が汚い、ではなく、旨味が出ない水、旨味が消える水、だから料理しても甲斐が無い、感動が無い
素材・手法に関心が集まり、あの手・この手で改善されてきましたが、使う水に無関心な上、無知!
一番大事な水に対し、評価の基準・測定方法すら無い、、、コレだけ大きな産業だったにも拘わらずだ!
結果として、料理が不味ければ、誰も食べないデショw 一口喰って、味を分析してグダグダ逝う(マニア)だけ、全く感動できない


オーディオ・マニアとは、感動できない音楽・音について、チマチマ・グタグタ語り合う人種


だから、理解されないし、敬遠され、挙句馬鹿にされ、廃れ、この様!


でも大丈夫!!!


首の皮一枚でブラブラですが、、、原因とその対策が明らかに鳴りました、アークスに来店頂ければ感動体験が可能でございます


売り場ではなく、感動できる場としての販売店、感動して頂き、その方法をお売りできます、感動出来なければコチラの努力不足でしょう!
オーディオAV趣味及びノイズ対策にはコストが掛かります、コストに見合う・有り余る感動が無ければ価値が無いと考えます








フォノイコ、ヒーター電源(13V)をLEDパス


f:id:arcs2006:20190401131037j:plain


目論見としては、真空管の雑音低減を狙いましたが・・・・撃沈!


ドッコイ、音が「バァ~~ン!」


音が分厚く生々しい! エネルギッシュ!
ヒーター電源をLEDパスすると、激変すると聞いてましたが、ココまで変わるとは思わなんだ、同じ真空管とは思えない マジで電子チャージ!
分かる方は、是非お試しを、エネルギッシュな電子チャージを体験できますよw

マランツ7型フォノイコに流用するためのテストだよんw

私は、真空管アンプマニアではありません、ですから、有名な真空管アンプを作る気はありません、しかし、真空管ハイブリッド構成には興味がありますw
雑音絡みではありますが、、、特にアナログ再生と真空管の相性はEEと漢字てます、雑音気にしない大らかな世界ですわ



100円ジャンク・レコード漁りの醍醐味w

f:id:arcs2006:20190401225737j:plain

柳ヶ瀬ブルース/美川憲一


EEデショw

美川憲一に出会えるとは思わなんだw ぴんからトリオも最高! 当時のレコードは「気持ち」の塊!
ミシェルポルナレフは洋楽企画モノで、中身が本に鳴ってまして・・・・・

f:id:arcs2006:20190401225912j:plain

ナンと、長岡先生のオーディオ入門の連載も・・・・   感激しましたw

コレっ、オモシロイわ、まるでクジ引きの楽しみw ハードOFFのジャンク・レコードコーナー(ゴミ箱)漁り、、、ドレもコレも最高w
兎角神経質に鳴り易いアナログ再生ですが、ジャケットぼろぼろ、中袋無し、細かいキズとカビだらけ、、、ゴシゴシ洗えば関係無し!
そんなモン、マトモに鳴らないと思うデショw 見立に依るとは思いますが、打率は9割9分9厘、つまり100枚買ってスカは1枚程度ですよ
コレクションとしての価値は0でも、音質はバッチリ、レコードの真価、オーディオ黄金期の凄み、ガキの頃の臭いがプンプンするw
笑えるのは、再生システムは寺垣プレーヤー&オルトフォン&マックトン&FMトランスですから、200万円超、、、そんで100円ジャンク再生
100円とは云え、当時は豪華なレコードですわ、古いダケで価値は・・・・この楽しみ(リッチな気分)は堪りませんw クセに鳴るワナw

残念ながら、アナログ再生にはコスパが存在しないので、デジタルと違い、お金掛けてナンボ!
アナログ再生始めると、EE(高価な)プレーヤーが欲しく鳴る、掛けたコストに裏切られない、お金掛ければ100円ジャンクで極楽浄土w



整理すると、再生システムは20年以上マンマ同じ、途中、色々あって6年以上放置プレーでした
その6年で、AC100Vフィルターを製作、アナログ再開したら、コレ!   つまり、ノイズのお陰で、オーディオED(感動レス)だった
AC100Vの汚れに気付かなかったら、感動レスなオーディオAVを辞めてたデショw 


辞めなかった、辞められなかったのは、コレが仕事だったから!


低落して逝く様を、ナンとかせなアカン! と喰らい付いたから、ナンとか鳴りました、、、とは言え、オーディオAVの廃れは進む一方ですわ
去年、5年生存率の噺を書きましたが、この1年(今年)が峠かも知れん!  ブッチャケ、業界が死んだら終わり  如何すんべ!



今更ですが、LD(レーザーディスク)再生を考えています

f:id:arcs2006:20190402114035j:plain

もしかスンと、アナログ再生と同じかも知れない、つまり、ノイズ・レスでのLD再生ですわ
ジャンク・レコードの隣に、ジャンクLDが山の様に有る、レコードは再生可能ですが、LDはプレーヤー(X0)を処分してしまった(失敗でした)
アナログ・ビデオ(NTSC)信号の再生は、レコード再生より大変な時代ですが、今一度LDを再生して確認したい・・・・
何故なら、当時、LD観て感動してましたから、ノイズ対策した今なら如何なのか?  NTSC525iのホントの実力は?
ノイズ・レスでのレコード再生は鳥肌ビンビンです、昔夢中になったLD再生で同じコトが起きるのでは???
映画はソフトが豊富ですから、デジタルで十分だと思いますが、、、音楽モノ、クラシックやロックのコンサート・TVの歌番組で埋もれた傑作が多い
仮に、LDプレーヤーがCDプレーヤーの様にノイズ脆弱性が高ったら、ノイズ・レスで大事件が怒る可能性大!
コレが実証実験できれば、ノイズ対策の重要性が一発で理解されるのでは?



スペックは上がり続けてきましたが、ノイズ喰らって再生の実力(感動レベル)はダラ(ズリ)下がりが現実・・・4K・8Kが正に其れ!
にも拘わらず、誰も云わない・・・・世間に見透かされ、廃れ、消える
高がオーディオAVでは済まされない、何故なら、音楽とは「心の表現」であり、音楽再生とは文化なのです

音楽に接するには、自から音楽する、もしくは生で聴く以外、音楽再生を聴くしかない


音楽再生で感動出来ないは、大問題なのよ


音楽自体は、ナンも変わってませんから、音楽したり生で音楽を聴けば感動できます、しかし、音楽再生で感動できないとしたら不幸ですわ
音楽の良さが伝わらない、理解できない、其ればかりか、音楽に興味が無く鳴ってしまう・・・・
ブッチャケ、大昔の人は身の周りの民族音楽以外知る由もなく、各種楽器や楽曲なんて宇宙語レベルだった・・・
日本人が、バッハやモーツァルト、ベートーベンを知ったのはココ100年の噺ですわ、知りたくても知る由が無かった
電気文明の進歩で音楽再生が可能に鳴り、幅広く音楽に接しられるし、感動出来る様になった、、、もし音楽再生で感動できなく鳴ったら
音楽自体の価値を知るコトすら出来なく鳴る、単にオーディオが廃れるだけの噺じゃ済まない


音楽再生で感動出来るのは、音質云々ではなく、録音時に音楽家の出す「気持ち」が転写されるから


「気持ち」が転写されていても、ノイズがあると再生時に「気持ち」が掻き消されてしまう


つまり、ノイズが「気に鳴って」脳内にバリアが出来てしまう、ソンで、「音質」が如何たら甲たらが始める、挙句に耳がEEだ悪いだ
ブッチャケ、音質に煩いヤツは、音楽再生で感動デキンのよw 音質にグチャグチャ逝ってるだけ、貴方の周りに居ませんか?


ホントに感動したら、音質なんて気に鳴らない「脳ダイレクト」に直撃喰い、涙溢れてタイヘンなのよw


偉そうに書いてますが、ノイズ対策して初めて気付いた!
電源ノイズ事情の悪化に伴い、感動できないモンだから、音を分析するクセが憑いちゃって、一寸の違いで大騒ぎする可哀想なオヤジ
ブッチャケ、人の聴覚は、相手の感情や場の空気、気配まで分かる超高性能測定器ですから、キリがないのよw


音楽再生で感動できないと、ツマラナイよ、糞(雲鼓)オーディオ!







ジャンク・レコード試聴会w  100円レコード三昧w



3/31 PM2:00~   ご希望の方はご連絡ください


ラバノズ効果含めて、色々聴き比べを予定、ノイズ対策の重要性と、ジャンク・レコードの凄さ(耐久性&昔の超高音質)を体験して頂きます
60年前のレコードが驚くべきパフォーマンス(昔は音が良かった)で鳴りますw








       f:id:arcs2006:20190325085359j:plain


       f:id:arcs2006:20190325110111j:plain


                          shinchan.biz


しっかし・・・・  フィルター作ってデジタルが良く鳴ったは大歓迎ですが、レコード再生が堪りませんw
何度も書きますが、古いレコードはメラミンスポンジでゴシゴシ水洗いすると、大場家ガチャポン! ヤバいわ
レコード洗うのは、マニアの定番・定石ですが、メラミンスポンジは半端無いって! 音溝スッキリ、カビ・垢・汚れが「バイバイキィ~~ン」
ナンと申しましょうか、変なストレスがブッ飛ぶんよ、、ブッチャケ、最新デジタルの方がEEに決まってます! でもね、、、優劣じゃないのよ!
何故なら、音が悪くても不満に鳴らんのよ・・・不思議だよw  寺垣で満足してましたが、最新テクニクスが欲しく鳴って北!

優劣ではなく、タイプの違いを楽しみたいw   贅沢なモンですw 女性でコレしたら間違い無く刺されるよ
この感覚はデジタルには無いよ、絶えず優劣で北からネ






CD同様、メラミン・スポンジで水洗いは絶対条件!


ガチでPCオーディオするなら、CDリッピング時のメラミン・スポンジ水洗いは絶対条件、特に20年以上前のCDは遣らないとマトモにリッピングできませんw
一見、綺麗に見えても、表面にワケワカメな汚れが蒸着するように憑いているケースがあり、高精度リッピングの邪魔をされますw
中古レコード、特にジャンク盤には頑固な汚れ(数十年分)やカビが生えているケースが多く、ママレモン程度で優しく洗う程度じゃ歯が立たないw
特にカビは音溝深く蔓延っており、パッと見「コリャ~~ダメだ」と戦意喪失ですが、メラミン・スポンジでゴシゴシ水洗いすると正に激落ち!
レコードに細かいキズが付くかと心配しましたが、ノープロムレブ、其れ処か、レコードが見事に蘇る、スンバラシイ!!!
詳しくは有料ブログを見て頂くしかありませんが、ご参考くださいw

f:id:arcs2006:20190329145624j:plain