記事から・・・・その2

中華\(^o^)/ 超弩級・純銅ヒートシンク 


銅削り出しですわ
ナンと申しましょうか・・・中華のモノ作りは半端ないって!
チョイ前に書いたリファレンスプリをリニューアル(高電圧化)するに当たり、ヒートシンクを探していました、、、ヤフオク等で探しましたが、イマイチw
かと逝って、アキバに有るワケ無いし、、、ヤッパ中華蛇ネ・・・蟻で探したら、発見! コレで1個一万円、、、思わずポチ!































スピーカーユニットについて
語り出すとキリが無い、そして結論が無いw
音のEEユニットは無い、、、つまり、ユニットが出す音は、結果であり、原因は全て前段階に有るんよw
プレーヤーやアンプはイマイチだけど、特定のスピーカーで鳴らすとEE音に鳴る、、、なんてアリエナイw

大昔は有りましたw

ココが微妙で、現実有りましたから、、、事実は事実ですが、、、今は有りません!
見栄えのEEヤツは沢山ありますが、、、見栄えと音に相関関係はありませんw



ユニットの音質評価は各種ありますが、、、大抵の場合、短時間聴いて如何の甲のでしかなく、有名な限定ユニットは褒めちぎられますが、無名は悲惨w
ブッチャケ、殆ど当てにに鳴らない、、、特に箱が新しいと、その時ダケの音でしかないw Amazonの評価読むとワガルw
書いた通り、ユニットは弦ですから、交換前提で特に拘る必要は無いと考えていますw


其れよりナニより、箱(BOX)が大事!
そして、補強しちゃ駄目w
丈夫で重い箱(BOX)は、EE音に鳴るまで、モノ凄く時間が掛かるw  分かって遣る分には構いませんが、、、知らずなら可哀想w
華奢で軽い箱(BOX)は、最初は酷いケド、ドンドン良く鳴る上、天井知らずの高音質ですよw
何方を取るかはご自由ですが、、、爺さんは待ってられないデショw
つまり、爺に鳴って箱(BOX)を取り換えるのは、愚の骨頂
今更ですが、、、最初のスピーカー選びでオーディオ人生が決まる






















長岡家系ユニット
             
ブログ書いてたら、高級ユニットに興味が無く鳴ったw
ちなみに、ノイズ来策で来てれば、ユニットと音質は関係無いよw
特に、、、鳥肌を求める時、ユニットのグレードはカンケイ無いw

言い換えると、ユニットは動作原理が皆同じデショw 確かに、音のEE/悪いは有るんですが、、、それは初期の噺で、馴染んでしまえば大差無いのよw
ブッチャケ、生産技術が進歩し、枯れた今日、音の悪いユニット自体が存在しないw



970円(10cm)がオモロイと考えましたが、999円(6.5cm)がIN蛇w

コイツで自作スピーカーコンテスト逝きますw
もちろん、自作なんかスルワケ無いデショw 古~い箱に移植して

           






























本題w      家系オーディオ

スピーカーユニットの噺w

長岡家系、 ローコストに拘りたいw   970円   だよなw


                        















                        

















光は最大の 敵!

AVリファレンスは2000年のユニットで、23年経過していますが、劣化は認識できませんw
言い換えると、普通の部屋で鳴らすスピーカーのユニットは劣化します、タイヤ交換する感覚でユニット交換しましょうw
ユニット換えると、音が変わると思っている方が多いと思いますが、、、、スピーカーの音を支配しているのは箱(BOX)ですから、心配無用!
貴方が心配している様な変わり方はしません、それ処か、新ユニットの素晴らしさ(フレッシュさ)を実感できると思いますw
永い間、新品ユニットはマトモに鳴らない、エージングが必要だと思い込んでいましたが、、、マトモに鳴らないのは箱(BOX)が原因だとワガッタw

同じユニットが無いから、元の音に鳴らない   間違いです!



ブログで実践します   お楽しみにw























53年前のSX3は蘇るのか?

50年位、オーディオマニア遣って、ワガッタのは

スピーカーは箱で決まる!
スピーカーの主役はユニットだと思い込んでいましたw ブッチャケ、鳴るのはユニットで、箱(BOX)はサポート、ツウか、脇役デショw
ユニットは電気特性(スペック)があり、そのスペックを生かすのが箱(BOX)の仕事で、其の為に箱を設計スル・・・そんな理解でしたが

間違いでした!

スピーカーの音を支配しているのは箱(BOX)であり、鳴っているのは箱(BOX)


スピーカーは楽器なのよw


白須のオーディオライフは、SX3(親から買って貰った)から始まりましたw コレは別モノで、レストア復活の生贄w




コレはプロローグで、大物が控えてますw
























オーディオ廃れで、音楽後進国に鳴る
オーディオ(音楽再生)は、極普通の方にとって、音楽世界との架け橋ですから、オーディオが廃れると、架け橋が崩壊スル
音楽は廃れないし、不滅ですから、音楽自体が如何鳴るとは思いませんが、、、架け橋が無く鳴れば(感動が伝わらなければ)、日本は音楽後進国に鳴るw
大抵の文化・芸術は、大衆化で稚拙化する、、、仕方ない噺ですが、其れはソレとして、オーディオが廃ると、下支えが無く鳴る

廃れた原因は、オーディオ再生で感動できない
つまり、再生で音楽家の気持ちが伝わらないから

感動はシンプルで、誰でも感動できる(スキルは要らない) 感動できれば嬉しい(人は感動したい生物)だから、流行るし売れるし、必要とされる
70年代、オーディオブームが有りました、、、当時は普通に気持ちが伝わりました、だからブームが怒ったw
感動できないオーディオは、暇つぶし・BGMにしか鳴らないし、必要とされない・・・・
伝わるか・伝わらないかは、リスナー側の問題ではなく、再生装置の問題、正確に書くと、装置の問題ではなく、電気(AC100V)の問題
ナン弩も書きますが、重要な電気にも拘わらず、評価基準が存在しません、、、タブン、電気は皆同じで拘る必要が無いと決め込んでしまったからデショw

業界全体として、機器単体のスペックに拘り、AC100Vの問題点に気付かなかった

オーディオ業界の廃れは、一業界の衰勢では済まない、音楽世界への架け橋が崩落するのと同じで、行き来ができなく鳴る
趣味の廃れではなく、文化・芸術の廃れだと考えており、業界人としてナンとしても橋の崩落は防ぎたい


皆さん、如何お考えですか?




















少し違うデショw

デジタルって、実はアナログって噺でして、同じ様で、微妙に違うw  スペックが如何ではなく、パフォーマンス(アナログ要素)に違いが出るw
デジタルって、自虐的に自らを抑え憑けている要素があり、パフォーマンスが下がってしまう、其処に手を打てれば、自動的にパフォーマンスが上がる
言い換えると、スペックを上げてもパフォーマンスはアタマ打ちを起こして、上がらないw
その一因がCMノイズだと考えています、デジカメにFあるシートを貼ると、内部のCMノイズが九州され、パフォーマンスが上がる


V70~V90は、デジタル的には同じモン、しかし、パフォーマンスは大きく違う、、、其れが価格差なんですが、
V70(FM・アルミ)は、覚醒してしまい、V90リミテッドのパフォーマンスを大きく超えてしまった・・・
















ヒラリー無双     コレはノイズ蟻だと厳しい!     もちろん買いマンタ

www.youtube.com

事件は怒るのか?

阪神タイガースが1日経ったら・・・

ナンと云うコトでしょう!

www.youtube.com














何度見てもオモロイw

www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com













www.youtube.com

Fあるシートは、救世主なのか?

敷くダケで、雑音が減る
数限りなく変なコトを繰り返して来ましたが、アリエンわ! 大発見だ!

雑音には発生原因があるワケで、原因を低減しない限り、 減る道理が無い!

オカルトなんちゃら色々あますが、自然科学(宇宙)ですから、マグレ・偶然はアリエナイw
全ての事象に因果関係がある、原因・結果の噺ですわ、家るのは、人が未だ原因について気付いていないから不思議だと思うダケ  未発見の噺ですわw












CMノイズはデジタル特有だと思い込んで板
確かに、原理・原則を当て嵌めれば、アナログ・デジタル関係無く発生するノイズなのはワガルけど、、、実体験・認識がナガッタw
ブッチャケ、スクラッチノイズも同じで、針で擦れば雑音出て当然だと思っていましたが、現状、殆ど消えて「そんなコト有ったネェ~~」レベルですわ
詳しい方なら「気味が悪い」と漢字るホド、、、つまり、徹底した静電気ノイズ対策成果 ですわ


各種対策は塵も積もれば効果大となる
先日、指摘されたのが、対策のプライオリティー(優先度)を示して欲しい、、、確かに、膨大なブログを前に「何処から・ナニから始めればEEの?」ですが・・・

登山ルートと同じ!

最短で登りたいのは分かりますが、最短ルートは険しい(上級者向け) 迂回ルートは楽な代りに標高(効果)を中々稼げない
ケーブルカー使う手がありますが、、、登山本来の醍醐味が削がれるデショw 


人は高性能&贅沢な生き物w

アナログは雑音だらけ、、、半ば諦めていましたが、、、Fあるシートで減るんだァ~~  ココが味噌で、だったらもっと減らしたい! そして始まるw